一般社団法人日本資材管理協会 1958年設立
信頼関係をベースにした価格交渉力の強化(東京開催)
~交渉理論のマスターおよび交渉タクティクスの習得と実習~ |
開催地 | 開催日 | 会場 | 所在地 |
東京 | 2016年6月16日(木) 10時~16時30分 | 中央大学駿河台記念館 3階 360号室 | 東京都千代田区神田駿河台3-2-11 |
1.購買担当者に必須の交渉力
2.交渉の基本概念 3. 交渉に必要な【5・6・7理論】 (1)5つの説得テクニック ①ワンウエイ・アクション(一方通行の説得) a.(情動):感性価値と知性価値。味方になるほうが有利。 b.(論理):まず自分の論理主張から。データに語らせる。 c.(威嚇):使う場合は遠まわしに。覚悟がない威嚇は 使わない。 ②ツーウエイ・アクション(双方向の説得) a.(駆引き):多くの取引カードを用意。価値の相関 関係。 b.(妥協):最後の手段として妥協を使う。性急に妥協し ない。 (2)6つの交渉フェーズ ①交渉の準備とプランニング a.(目標設定):幅を持たせた目標設定。信用度の半径。 b.(計画):交渉による合意のための最善代替策。 ②交渉(面談)の実施 a.良い第一印象は、会ってから3秒で決まる (開始) |
b.積極的なリスニング。深掘り質問(確認)
c.タダでは与えない。譲歩量は徐々に減らす(移動) d..契約を成立させることを恐れない(合意) (3)7つの交渉戦術~戦術と経絡の学習 ①棚上げ・フリンチ ②第三者の権限 ③煙に巻く ④シベリア転勤 ⑤ねずみかじり ⑥針のむしろ ⑦刑事コロンボ 4.交渉タクティクス演習 (具体的活用と反復練習) ①棚上げ ②フリンチ ③第三者の権限 ④煙に巻く ⑤刑事コロンボ ⑥万力 ⑦沈黙は金 ⑧ラストチャンス ⑨その他 |