一般社団法人日本資材管理協会 1958年設立
調達価格引下げの具体的実務と値下げ交渉の急所(東京開催) ~次の手はこれだ! まだまだやれる購買値下げ!~ |
開催地 | 開催日 | 会場 | 所在地 |
東京 | 2016年11月11日(金)10時~16時30分 | 中央大学駿河台記念館 560号室 | 東京都千代田区神田駿河台3-11-5 |
1.購買・外注部門の重要性と購買担当者の心構え (1)購買・外注業務の難しさと奥の深さ ①なぜ、仕事でものを買うのが難しいか ②業務遂行上の行動基準とは ③決してほめられることのない業務を乗り越えるには (2)購買・外注業務の責務と役割 ①事務手続き部門から利益造出部門へ ②売りの利益に対する「買いの利益」とは ③受身の活動から攻めの活動へ (3)プロの購買担当者としてこれだけは必要な3つの条件 2.調達価格引下げの具体的方法 (1)開発購買の推進 ①上流からの活動へ注力 ②コストを優先し障害物を取り除く活動がポイント ③社内・取引先との連携活動の進め方 ④情報の共有化の具体的方法 (2)もう一度見直したいVA活動 ①それは何の働きをしているか ②取引先との共同VA ③トヨタの30%コストダウンとは (3)取引先の見積価格をチェックする方法 (4)見積合わせを効果的に行う戦術とは |
(5)まだやれる発注テクニックによるコストダウン手法のいろいろ (6)値上げ要請に対する対応策 ①過去の取引経緯と発注単価のトレンドチェック ②値上げ根拠の明確化と文書の入手 ③便乗値上げの阻止方法 3.値下げ交渉の急所 (1)買い手に必要なのは駆け引きより説得力 (2)黙っていては「調達価格」は絶対下がらない (3)値下げ交渉に気後れ気まずさを感じるな (4)値下げの申し入れは口頭で、回答は文書でとるのが原則 (5)質問はバイヤーにとって重要な武器 (6)営業マンがよく使う手とは 4.こんな時どうする? ~ ケース別対応策 (1)取引を中止するとき (2)独占的品物を調達するとき (3)互恵購買を要請されたとき (4)不良品や納期遅れの多い取引先への対応策 (5)営業マンの対応が悪いとき (6)商社を利用するとき (7)その他 |