品質向上・納期短縮・原価改善の進め方(東京開催)
  ~効果を上げる外注先の支援と改善例

主な内容

データーの改ざんや無資格者の検査など品質不正問題が発生して、メイドインジャパンの信頼が根底から崩れかかっております。自社と取引先を含めた品質強化と未然防止の対応が必要です。
品質を強化するために、受入検査や工程検査で外注・購入品の品質をチェックするより、外注先の工程で品質を作り込み不良を出さない方が、ムダも手間もかからないのはご承知の通りです。
本セミナーでは、外注品質の安定と向上を狙いとした効果的な取り組みと、成果を上げる支援活動の進め方を事例中心に解説し、外注品や購入品の価格改善手法を習得して頂きます。
 

対象

外注支援担当者、品質管理・検査担当者、各部門の管理・監督者の方々

開催地・開催日・会場

 開催地 開催日 会場 所在地
  東京  2018年6月21日(金)10時~16時30分   中央大学駿河台記念館 360号室    東京都千代田区神田駿河台3-11-5
 

プログラム


Ⅰ.品質トラブルの50%は発注側の責任  

 1.品質マインドが外注品質を決める     
  1)顧客の企業に対する要求とは      
  2)設計品質と外注品質のレベル合わせ 
   (要求品質のチェックと加工品質のフロー) 
  3)品質問題は外注先だけでなく発注側も共に改善し対策する
 2.設計品質と外注品質のレベル合わせ   
  1)要求品質が高すぎる場合      
  2)モノ作りや手段方法が不適切な場合  

Ⅱ.効果を上げる外注先の支援と改善例   
 1. 外注先の支援と自社診断      
  ・ 外注先の使命と役割に関する15のチェック
  ・ 外注先の支援とシステムに関する15のチェック
  ・ 外注先の支援と効果に関する15のチェック
 2.支援担当者の機能と役割

Ⅲ.品質・納期改善と支援ポイント

 1.外注品の納期改善と支援ポイント
 2.外注品の品質改善と支援ポイント
  1)検査の目的と受入検査、工程検査、製品検査の進め方 
  2)不良ゼロへの取り組み方 
   ・不良ゼロの管理ポイント 
  3)品質チェックで不良を未然に防ぐ 
   ・設計品質・製造品質のチェック

Ⅳ.外注品の原価改善と支援ポイント 
 1.原材料・素材の改善と実施事例
 2.加工・外注品の改善と実施事例

Ⅴ.まとめ(自社テーマ抽出と検討)
 ・質疑応答
 
※講義内容、時間等は変更になる場合があります。

講師紹介

坂田 愼一 氏  (有)エスケイジーマネジメント 代表取締役 
 工学院大学生産機械工学科卒業後,ティアック株式会社入社,豊岡工場勤務。テープレコーダーの設計,品質管理,製造係長,資材部コストセンター長を歴任。1975年コンサルティング団体に入社,各種のプロジェクト指導で目標を達成し成果を上げる。1980年坂田経営技術士事務所開設。経営の分かる技術士としてコンサルティングを国内外で展開。1990年エスケイジーマネジメントを設立,代表取締役。180を超えるプロジェクトを指導。中小企業診断協会三多摩支部で「プレゼンテーションスキルアップ研究会(PS研)を主宰。
保有資格は中小企業診断士,技術士(経営工学部門)
 

参加要領

     受講料   一般 39,000円 / 会員 33,000円テキスト代・消費税が含まれています)
  ネットからの
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  お申し込みください。FAX:0120-915-671
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 について
 ・申込書到着後、請求書、受講票、会場地図をお送りいたします。開催3日前までに
  届かない場合にはご連絡ください。
 ・受講票は当日ご持参ください。なお、期日直前のお申込みの場合、FAXまたは
  メールでお送りいたします。
 ・受講料は原則、開催日前日までにお振込みください。
  開催日までに間に合わない場合はお支払いご予定日をお知らせください。
 ・領収証がご入用の場合は、別途ご連絡お願いたします。 
     お願い  ※録音機器の持ち込みはご遠慮下さい。
 ※キャンセル規程参加予定の方がご都合が悪い場合は、代理の方がご出席ください。  
 代理の方もご都合がつかない場合、開催日前日および当日のキャンセルについては
 キャンセル料として参加料の全額を申し受けます。ご了承ください。
   お問い合わせ  一般社団法人日本資材管理協会 セミナー事務局
 電話:03-5687-3477  info_jmma@jmma.gr.jp
 FAX:0120-915-671
 
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