購買・調達マネージャー実践力向上
対面
オンライン
Web配信
~ 成果につながる調達マネージャーの在り方 ~
|
主な内容
コロナ禍を経験して、より効率的・生産的な仕事の進め方に気づいた半面、やはり対面による業務の重
要性にも気づきがあったのではないでしょうか。
本セミナーでは調達購買部門において、実購買担当から部下を持つ管理職になった方や、他部署から調
達購買部門の管理者に異動になった方等を対象に、実践力向上にフォーカスして成果につながる調達調達マネージャーのあり様について具体的な実践事例で解説していきます。
対象
購買・調達担当者
開催地・開催日・会場
開催地 |
開催日 |
会場 |
所在地 |
東京 |
2024年 3月 6日(水)10:00 ~ 16:30 |
連合会館 4階 401会議室 |
東京都千代田区神田駿河台3-2-11 |
※ このセミナーはオンライン受講(リアルタイムで ZOOM を利用しての参加)が可能です。
※ 講義内容、時間等は変更になる場合があります。
プログラム
【第1部】コロナ禍における気づき
1.コロナ禍において何が変わったのか
2.働き方改革とは何か
3.変えていくべき仕事
4.変えてはいけない仕事
【第2部】課題の整理
1.課題の見つけ方
2.事業計画の立案と成果目標の設定
3.課題解決への道筋及び評価の仕方
4.トップの理解と関連部署の協力を得る
5.優良サプライヤーと問題サプライヤー
|
【第3部】調達購買部門の責任と権限
1.調達責任とは何か
2.調達責任を内外に宣言する
3.説明責任(Accountability)を果たす
4.QCD の最適化への飽くなき挑戦
【第4部】調達施策の実践
1.調達のアカデミズム
2.優先順位と劣後順位
3.組織力の維持向上と部下の育成
4.ネゴシエーションにおけるDO DONOT
|